yanyan22

韓国旅行・クルーズ 旅行が好き!

【初クルーズ旅】コスタネオロマンチカ 1日目・初クルーズの洗礼

 

とうとうこの日がやってきましたー!
どんなに待っていたことか!


今回の初クルーズは、金沢港発。
相方さんに迎えにきてもらい、車で向かいます。
午前中には出発するはずが、なんやかんやで金沢港に到着したのは、15:45頃。

f:id:yanyan22:20180708224917j:image


私達の受付時間は16時〜17時なので、まぁちょうどいいと言えばいいんだけど。船内探検したいし、早く船に入りたいってのが本音です。


15:45
無料の駐車場に車を置いていざ港へ!
何気に歩きます。スーツケースあるし、この日の金沢は炎天下だったので、遠かった......。

f:id:yanyan22:20180708225005j:image
でも受付は特に待つこともなくスムーズ!ひとつだけ大きな問題を除いて。


荷物を預ける前に、受付のスタッフから神妙な面持ちで
「台風の影響で境港と釜山港は行かず、束草港に行くことになりました」
と告げられる展開。


「あーはいはい。




うぇぇぇぇえ!?」
ってなる私。


台風で最悪境港立ち寄りはなくなっても、海外は絶対立ち寄るはずだから釜山はなくならないと思ってたので、予想斜め上の展開に乗船前からショックと動揺。


しょうがないことだけど、釜山は色々リサーチして
あれとか
これとか
映えとか
行きたいとこ
たくさんあったので早くもテンションだだ下がり。
しかも束草ってどこだよー!!


まぁそんなこと言ってもしょうがないので乗船です。


乗船手続きは、金沢からだからなのか超スムーズです。
手続きから乗船まで5分もかからなかったような気がします。デッキ3から乗船し、まずは部屋に向かいます。

f:id:yanyan22:20180708225103j:image
私たちの部屋は内側プレミアム。
ドリンクパッケージがついていて、ダイニングの時間が選べます。
あと、嬉しかったのが高層階の部屋になるってこと!


揺れが心配だったけど、12階はデッキにつながっていて外に出やすく、11デッキのプールやバーにもアクセスしやすい!これは、とても便利でした。

f:id:yanyan22:20180708225318j:image
17:30には避難訓練があるので、手短にプールを偵察しつつ荷ほどきをして避難訓練の集合場所に向かいます。
ご夫婦の方が多かったけど、20代の友達グループもいらっしゃいました。


18:00
避難訓練後、クレジットカードをコスタカードに登録です。前のご夫婦が手こずってましたが、普通にすんなり登録できます。
そして、出航なのでデッキ12の外に出て出航のタイミングを楽しみます。意外と船は早く、あっという間に陸が遠くなりました。

 

f:id:yanyan22:20180708225502j:image


ここで嬉しかったのは、上田寿美子さんに会えたこと!!実は避難訓練時に相方さんが気付いてたのですが、びびって声をかけられず。デッキで改めて声をかけました。
カメラもいたので、取材だと思うのですが金沢から乗られたそうです。
実はクルーズ旅行は、相方さんが上田さん出演の「マツコの知らない世界」を見て言い出したことがきっかけです。(予約まで強引に進めたのは私だけど)
気軽に写真にも応じてくれて、とても感じの良い方でした!

(写真は勝手に掲載していいのかわからないので控えます。)


19:00
避難訓練後は、メインダイニングの指定の時間に間に合いそうにないので、ブッフェで食事を取ることに。

f:id:yanyan22:20180708225529j:image
いろんな方のブログで見てた「可もなく不可もなく」の意味がわかった気がします。笑
まずくはないけど特別美味しくはない的な。あ、でもブルチーズは嬉しかったな。ハチミツは言うともらえます。

f:id:yanyan22:20180708225659j:image


ちなみに避難訓練が終わっても、スーツケースが部屋に届かない事態が発生。まぁ気長に待とうとデッキに向かう途中で相方さんが
「おい!アレ?」
ってEVホールの前で何かに気付く。

 

f:id:yanyan22:20180708225807j:image


EVホールの前にちょこんと置かれた2つのスーツケース。はい。私達のスーツケースです。
勝手に部屋まで持って行くべきかどうか迷い、クルーに確認してもらったところ
「本来は部屋の前まで持ってくけど、なんらかの事情でこうなった」らしい。
多分、スーツケース係の人が忘れたんだろうけど普通EVホール前に放置する?笑
「まあこれもクルーズの洗礼だね!」
と2人で笑い流せたので良かったです。EVホールの前に忘れられたスーツケースがじわじわ笑える一件でした。


21:00
プールは22時までとのことなので、プールとジャグジーへ。

f:id:yanyan22:20180708225924j:image
f:id:yanyan22:20180708225932j:image
あんな炎天下だったのにめちゃくちゃ寒い。ジャグジーは入れたけどプールは足だけで限界でした。相方さん秒であがってました。


でもこの時間は誰もいなくてゆっくり入れます。寒さに耐えられたら。


21:30
第3の洗礼がコレ。単なるトラブルなんだけど。
プール後シャワーを浴びたら、トイレの下の排水溝から逆流して、洗面所の床が水浸しに。心なしか臭いし。
サービスデスクに電話したら日本語でちょっと安心しました。すぐにクルーが来てくれて掃除してくれたけど、掃除だけだったので、シャワーを流すと逆流することをジェスチャーで頑張って伝え、排水溝の詰まりを直してくれました。
その後は、逆流もなかったのでとりあえず安心。
それにしてもクルーズの洗礼とも言えるトラブル続出の初日です。
相方さんは結構な潔癖で気難しい人なので、機嫌が悪くなると結構厄介。これで「クルーズなんてもう行かない!」なんてことになったらこっちも困るので、この洗礼には参りました。


22:00
なんとか機嫌を取り戻してもらってイベントへ。
デッキ8のグランバーピッツァイタリアではベニスのカーニバルというイベントです。ドレスコードは仮面なので、仮面をつけている人もいっぱい。

f:id:yanyan22:20180708230232j:image

 

出遅れた私達はのんびり横でお酒を楽しみます。
f:id:yanyan22:20180708230245j:image
f:id:yanyan22:20180708230300j:image


23:00
デッキ9のナイトクラブタンゴではディスコフィーバーがあるようなのでこちらもちらり。奥に位置しているからか人はかなり少なく、いきなりクルーらしき人に「オドロ!オドロ!」と手を引っ張られる状態に。
気後れしてしまい足早に去りました。笑
ノリが悪くてごめんなさい。


そんなこんなで部屋に戻り今日は就寝です。