yanyan22

韓国旅行・クルーズ 旅行が好き!

【クルーズ初心者の感想】乗ってわかったクルーズ旅行のデメリット

どんなことにもメリットデメリットはあるものです。楽しいクルーズ旅行も当然デメリットはあります。そのデメリットが、受け入れられるかどうかでクルーズ旅行が楽しいものになるかどうかも変わってくると思います。


ということで、今回はクルーズの良い部分じゃなくて悪い部分にスポットを当てて、初めてのクルーズで感じたことをまとめてみました!


【天候に左右される】

f:id:yanyan22:20180813165357j:image
海を航海するクルーズ旅行は、電車、飛行機よりも天候の影響を受けやすいです。クルーズに限らず旅行は天候に左右される部分がありますが、今回のクルーズ旅行は天候悪化の影響をモロに受けました。
台風と重なる私の雨女っぷりがいけないのかもしれませんが......。


船の進路や予定時刻に影響がなくても、雨だとデッキでくつろげないしプールが閉鎖する場合もあります。何より寒い。


クルーズの醍醐味であるバカンス感(プールサイドでお酒片手にくつろいだりとか船から景色を楽しんだりとか......)は、晴れてこそ成立するものでもあります。
船内も楽しいけど、雨や風で思い描いていたクルーズ旅行が現実にならないこともあると理解しておいた方が良いでしょう。


【予定が大きく変わることもある】

f:id:yanyan22:20180813165431j:image
天候に左右される=予定が変わるということでもあります。私の場合、初クルーズで予定していた寄港地2箇所がなし、全く予定していない土地が代わりに寄港地になるという予想斜め上の展開になりました。


結果的に楽しかったけど、下調べや計画は全てパーです。笑


限られた時間の寄港地先の楽しみのために、下調べや計画は大事だけどその苦労は無駄になる可能性もあります。
予定が大きく変わる可能性もある、予定外も楽しむ気持ちを持っておくと、いざ予定変更が起きたときに気持ちが楽です。

がっかりした気持ちより、予定外の展開をワクワクした気持ちで受け入れた方が、絶対いい思い出になるはず。


あと、船内イベントのスケジュールは当日にならないとわからないこともあるので、そもそもクルーズ旅行は、臨機応変に判断して行動する力が試されるものだと感じました。笑


【排水問題】

f:id:yanyan22:20180813165501j:image

下船まで同じ部屋をホテルのように使えるのはクルーズ旅行のいいところ。ただ、ホテル以上に綺麗な部屋でも、やっぱり船なので排水管は陸の建物より細かったりします。
絶対じゃないけど、排水が流れない、逆流する可能性もあると覚えておきましょう。
私は早速1日目でシャワーするとトイレの下の排水溝から水があふれてくるというハプニングに遭遇しました。笑


こうやってトラブル・ハプニングについて書いてると、ある意味持ってるんじゃないかなって思えてきます。笑笑


(ちゃんとその日のうちに解決したので、排水のトラブルはすぐクルーを呼べば大問題にはならないと思います。)


【船酔い問題】

f:id:yanyan22:20180813165513j:image

クルーズ旅行に対して船酔いが不安な人も多いはず。大型客船は揺れないから大丈夫と書いてあるところも多いですが、実際問題、船酔いしてしまう可能性はあります。私達の場合は2人とも気持ち悪くなったり食欲不振になりました。


ただ、束草までの天候がいい時は船に乗ってることを忘れるくらいだったので、船酔いも天候や波の状態に大きく影響されるものだと思います。
少なからず万全のコンディションで臨んでも、船酔いしてしまうリスクがあるってことはクルーズ旅行のデメリットととして念頭に置いておきましょう。


(酔い止めは飲んでいたので、吐いたり一日中寝込んでるということはありませんでした。)


【電波問題】


海に出るわけなので陸と違っていつでもどこでも、普段通りにネットを使えるわけではないのもクルーズ旅行のデメリットと言えるでしょう。


船内のwi-fi買えばネットも使えると思うのですが、高いので私は買いませんでした。日本の寄港地に泊まっている間はいつも通り使えるし。
ネットが使える間に私達はプールサイドでネットタイムを過ごしていました。(内側窓なしの部屋だったため、停泊中も室内はネット繋がらず)


ただ、普段携帯ばかり気にしている自分には、いいネット断ちの期間にもなったし、仕事の連絡にも振り回されることがなかったので、電波問題はクルーズ旅行のデメリットでもありメリットでもあると思います。
普段の生活から離れるって意味でも、LINEや電話を気にしなくていいのは大事。


でも常にLINEしてないと無理!SNS依存の人は、クルーズ旅行に不便を感じてしまうかもです。


【まとめ】
こうやってクルーズのデメリットを書いているとクルーズ旅行にいいところがないと言っているようで心苦しいですが、そんなことを言いたいわけではありません。


実際、突然の予定変更に振り回され、船酔いになったりしても、クルーズにハマった!と思える程なので、クルーズ旅行は素敵なポイントがたくさんあります。なので、興味がある方は是非行ってほしいと思います。


その上で、デメリットが分かっていれば心の準備もできるし、想定した上で対策も考えられるはず。少しでも、クルーズ旅行を楽しいと感じる方が増えるといいなと思い、初クルーズの感想も踏まえ、デメリットをまとめました。


次回はガイドブックには書いていない、クルーズ旅行のお役立ち情報を自分なりにまとめようと思います^^