yanyan22

韓国旅行・クルーズ 旅行が好き!

【クルーズ初心者の感想】クルーズ旅行をおすすめする5つの理由

 

まだクルーズ旅行にデビューした身分で、まだまだクルーズ船についてわからないことはたくさんですが、クルーズ旅行について聞かれることも多いので初心者なりにクルーズ旅行をおすすめするポイント、行ってよかったと思ったポイントをまとめました。
これからクルーズ旅行デビューする方、クルーズ旅行に興味がある方の参考になれば幸いです。

 

【非日常感を味わえる】

f:id:yanyan22:20180803025445j:image

なんといってもクルーズ旅行における一番の醍醐味は非日常感を味わえることでしょう。プールやスパ、海が見えるデッキ、船によってはおしゃれなラウンジやパーティ会場もたくさんあります。海外船のほとんどはカジノもついています。

大きなクルーズ船に乗るだけでセレブになれたような気分を味わえますし、日常と違う空間で数日間過ごすことができます。
船内イベントにしてもプールサイドでゆっくりするにしても、いつもの毎日とは違う非日常感を味わえること間違いなしです。

 

【身軽にいろんな場所を旅できる】

f:id:yanyan22:20180803025539j:image

いろんな場所を回る旅行だと、いちいちホテルのチェックイン・チェックアウトが必要ですし、それに伴い荷物のパッキングも必要になります。クルーズ旅行だと最終下船までは、客室が自分の部屋になりますから、行く場所に合わせてのパッキングは必要なし。

 

乗船したら客室のクローゼットにスーツケースの荷物を全部入れることができます。寄港地に着いても、外出にいらない荷物は全部客室に置いていけるので、いちいち大きな荷物を移動する必要ありません。身軽にさまざまな寄港地を旅できるのも、クルーズ旅行をおすすめするポイントです。

 

【新しい世界が広がる】

f:id:yanyan22:20180803025612j:image

クルーズ旅行は複数の寄港地を巡る日程がほとんどだと思います。自分で旅行先を決める場合は、当たり前ですが自分の行きたい場所を選ぶはず。クルーズ旅行の場合は、必ずしも全ての寄港地が自分の行きたい場所とは限りません。興味がない場所、今まで行こうと思わなかった場所が寄港地に入っていることもあります。

 

でもそれはデメリットではなくてクルーズ旅行の大きなメリットだと私は思います。自分の選択肢にない場所に行けるわけですから、新しい発見があるかもしれませんし普通に旅行していたら行くはずのない場所に行けることになります。

 

また、船内イベントも全てが自分にとって興味あるものとは限らないはず。でも、興味がないことを体験してみることは、自分の中で新しい世界が広がることにつながると思います。

 

【意外とリーズナブル】

f:id:yanyan22:20180803025638j:image

クルーズ旅行に行くなんて言うと、高いとかセレブとかよく言われますが、実はそんなことはありません。もちろん裕福な人しか乗れなさそうな価格のクルーズ船もあります。でも、コスタネオロマンチカのようにカジュアル船だと、意外にも手が届く金額です。

私の場合は5泊6日のクルーズ旅行で、117,495円でした。(クルーズ税など含む、内側プレミアム)
ハワイとか行くよりもかなり安いはず。しかも、食事や船内イベントはクルーズ費用に含まれているので、有料レストランで食事しない限りは食事に追加のお金がかかることはありません。

ちなみに、私の場合は最初からドリンクの飲み放題が含まれているプランだったので、通常有料のアルコールやジューズもお金を気にせず好きなだけ飲めました。

 

【海外旅行よりも手続きが楽】

f:id:yanyan22:20180803025736j:image

飛行機を使う海外旅行の場合だと、空港での手続きや荷物検査など結構面倒に感じる人も多いはず。クルーズ船も手続きや荷物検査、出国審査などはもちろん必要です。

でも、時間帯さえ気を付ければ無駄に行列に待つことはありませんし、荷物検査や荷物預けなど楽に感じました。

また、乗船してから出航までは、もう自由な時間です。レストランがオープンしていれば、食事しても大丈夫ですし、船内の探検、客室で荷物の整理もできます。飛行機の場合、搭乗してから離陸までずっと座っていないといけませんし、移動中好き勝手に移動できるわけではありません。
飛行機の移動も好きですが、船の移動は体に負担がかからないのでいいなと思いました。

 

 

 

船酔いなどもありましたが、それでもクルーズ旅行は楽しい!もっといろんな船旅に行きたい!が正直な感想です。

コスタネオロマンチカの良かった点もまたまとめようと思います★