yanyan22

韓国旅行・クルーズ 旅行が好き!

【ノルウェージャンジュエルGWクルーズ】5日目・石垣島寄港!

今日は石垣島に寄港。

f:id:yanyan22:20190518211001j:image

観光にどのくらい時間がかかるかわからないので、ちゃんと早起き。

 

8:30

f:id:yanyan22:20190518210838j:image
今日は時間短縮のためさくっとブュッフェで朝食。

プルーンが偶然ハートに^^
ハッシュブラウンは安定の美味しさ。
ベーグルもいい感じにモチモチでクリームチーズもありました。
ベーグル好きなんですよね〜。
サクッと朝食のつもりが普通にゆったり食べてしまいました。


9:40

f:id:yanyan22:20190518210936j:image
石垣島上陸!
陸に降りた途端に強風過ぎる強風!砂が痛い!
日焼け止めをベタベタ塗っていたせいで足が砂まみれに。笑

ちなみに去年までは、石垣島は接岸ができずテンダーボートで下船でしたが新しいターミナルができたおかげで直接下船可能に。

おかげで、下船はそこまで混雑してなかったかと思います。


しかし、ユーグレナ石垣港離島ターミナルまで行くシャトルバスを待っていたのですが、とにかく風が…。
帽子やらお札やら油断するとすぐ飛んで行くので、みんな大変でした。


10分くらい待ってシャトルバス。こちらは200円。

f:id:yanyan22:20190518211238j:image
レンタサイクル借りて観光を考えてましたが、雨予報&強風なので断念することに。
(というか、船降りた時点で自転車乗る気ゼロになってました。相方さんはちょっと乗りたさげだったけど)


離島ターミナルからは歩いてとりあえずユーグレナモールを目指すことに。

 

f:id:yanyan22:20190518211432j:image

トカゲ???!!!と思ったらおもちゃでした。
10分もかからないくらいの距離です。

f:id:yanyan22:20190518211500j:image

ユーグレナモール到着。

 

f:id:yanyan22:20190518211308j:image

f:id:yanyan22:20190518211324j:image
ユーグレナモールでは、ご当地キャラのゲンキくんグッズを購入。可愛くて一目惚れ。

 

f:id:yanyan22:20190518211337j:image
コースターやポーチを購入したら、クールサービスしてくれました!わーい!

ありがとうございます!


南国はさっぱりした飲み物が売れるみたいで、お店の方が話してたとおりクールはさっぱりしたヤクルトでした。

 

f:id:yanyan22:20190518211534j:image

f:id:yanyan22:20190518211548j:image

f:id:yanyan22:20190518211605j:image
そしてこのあと、いきなりのバケツの水をひっくり返したようなどしゃぶり。
屋根がある通りから出ようか出ないかしてたところだったので危機一髪でした。


12:00
とりあえず雨が小降りになるのを待ち、バスターミナルへ。

f:id:yanyan22:20190518211621j:image
石垣島鍾乳洞に行きたいと話してたものの、どうやって行くか決まっていなかったのです。
(ちなみに、この辺りでちょっとしたことでお互い不機嫌に)


バスターミナルに行ってみたけど時間かかる&意外と高いことが判明。
タクシーで鍾乳洞まで行くことに決定。


10分くらいで到着。タクシー代は880円でした。バスじゃなくてタクシーにして正解でしたね。

 

f:id:yanyan22:20190518211644j:image

f:id:yanyan22:20190518211701j:image
鍾乳洞はめちゃくちゃ楽しかった!
不機嫌ムードだったことすらお互い忘れて、きゃっきゃきゃっきゃ言いながら写真撮ってたと思う。笑

 

f:id:yanyan22:20190518211807j:image

ゲート?の前には可愛いやぎさんも。

 


たくさん写真撮った一部をご紹介。

f:id:yanyan22:20190518211824j:image

f:id:yanyan22:20190518211832j:image

f:id:yanyan22:20190518211846j:image

f:id:yanyan22:20190518211858j:image

f:id:yanyan22:20190518211912j:image

f:id:yanyan22:20190518211922j:image

f:id:yanyan22:20190518211936j:image


自然ってすごいなーと改めて実感。

f:id:yanyan22:20190518212019j:image

f:id:yanyan22:20190518212047j:image

f:id:yanyan22:20190518212036j:image

トトロにしか見えないこちらも自然現象でできたもの。すごいですよね。


ちなみに今日は令和1日目。途中「令和」の額縁持って記念写真撮ってくれるサービスあり。写真買いませんでしたけど。もっと大人になったときに、「令和1日目は鍾乳洞にいた!」って思い出話するんでしょうね。


テンションMAXで、あれこれ写真を撮っていたため30分で回れるらしい鍾乳洞に結局1時間半いました。笑


13:30
帰りは、鍾乳洞にお客さんを乗せてきたタクシーをちょうどキャッチ。タクシー難民にはならずに済みました。
みんなタクシーをチャーターしているようで、呼んでもつかまらないそう。
鍾乳洞からタクシーで帰る際は、降車するタクシー見つけたらすぐに近寄ってキャッチしたほうが良さそうです。


しかもタクシーの運転手さんのお名前が、石垣さん。思わず「石垣さんなんですね」って話しかけちゃったよ。
行きのタクシー運転手とは違って、いい人でした。(行きは無愛想で運転荒かった…。)


でも石垣さん、クルーズで石垣に来たって話してたからか、ユーグレナモールじゃなくてクルーズ船に間違って向かうハプニング。


道を間違えた分、遠回りになったので帰りのタクシーは1000円でした。
東京なら値切るけど石垣さん憎めなかったのでそのまま支払いして降車。


14:00
いろんなご当地のそばを食べ比べしたいねってことで昼食は八重山そばと決めておりました。

f:id:yanyan22:20190518212132j:image

選んだお店は八重山そばstyle。遅めの昼食です。少し並んだけど、後の予定はユーグレナモールをふらつくことくらいだったので、時間もあるし待つことに。

 

f:id:yanyan22:20190518212111j:image
八重山そば八重山まぜそばを注文。
どちらも美味しかったけど、個人的にはまぜそばが特に美味しかったです。

f:id:yanyan22:20190518212221j:image
昔ながらの八重山そばというよりは、現代版八重山そばって感じなのかな?


マスター?1人だけのお店で混んでたけど、マスターの気遣いがほっこりするいいお店でした。


15:00

お腹いっぱいになったあとは、ユーグレナモールのお土産さんをうろうろ。


そんな中、試食も楽しんでいたのですが、相方さんが食べさせてくれたスティックがまさかの使用済みのスティック!笑
ダッシュでトイレに駆け込みうがい。笑
使用済みスティック事件も忘れられない石垣島の思い出です。


16:00

f:id:yanyan22:20190518212307j:image
離島ターミナルから船まで戻るシャトルバスは本数が少なく、しかも最終が16:30。

f:id:yanyan22:20190518212253j:image
急ぎ足で具志堅銅像と写真撮影して、シャトルバスで船に戻りました。


18:00
船に戻り、シャワーして身支度。
ブュッフェでちょっとつまみ食いしました。

f:id:yanyan22:20190518212418j:image
今日はタイがテーマだったのかな?
エビは安定の美味しさ。

ピザはちょっと生地が残念!

 


19:00

f:id:yanyan22:20190518212505j:image

f:id:yanyan22:20190518212509j:image
シアターでベルベット鑑賞。
クロバットの演技がすごかった!
船の上でこんなすごいものを観れるとは思いませんでした。


21:00
興奮しつつもちょっと船酔い。7階エリアのサイドから観てたので余計に揺れを感じてしまったのかも。


無理せず先に就寝することに。


相方さんは、ベルベット19時の回の最初10分観れなかったのでもう1回鑑賞しに行きました。


私は酔い止め飲んでシャワーして、横になりながら休憩。


その後相方さんも帰ってきて、部屋のテレビでバンブルビー鑑賞。今日はラストまで観ました。


明日からは台湾なので、時差を合わせるため時計を1時間遅らせます。