yanyan22

韓国旅行・クルーズ 旅行が好き!

【ノルウェージャンジュエルGWクルーズ】6日目・台湾寄港!

今日は台湾寄港日。

f:id:yanyan22:20190529211152j:image
オプショナルツアーには申し込まず、個人で台北に行こうと下調べは完璧。なはず。
17:30までに船に戻らないといけないという最大ミッションつきの台北観光をお楽しみください◉▽◉

 

7:50
今日もブュッフェで朝食です。

f:id:yanyan22:20190529211208j:image
フルーツ、フレンチトースト、ベーグルと代わり映えしないチョイス。

f:id:yanyan22:20190529211218j:image
それにしても雨がひどい....。


9:20
台湾上陸。

f:id:yanyan22:20190529213527j:image

f:id:yanyan22:20190529213536j:image
手荷物検査やパスポートチェックなどの手続きが終わった直後、亀とイルカ...?に捕まる。笑

 

f:id:yanyan22:20190529213603j:image

f:id:yanyan22:20190530024029j:image

f:id:yanyan22:20190530024144j:image
ターミナル(といっても倉庫チック)の中に簡易両替所があったので、そこで両替。
6000円を両替して1500元。


クレジットでキャッシングの方法も考えたけど面倒だし、手数料高いかもだけどちゃちゃっと両替できるときに両替しました。


9:30
まずバス乗り場を確認して、歩道橋の向こう側にあるセブンにGO!
ファミマと横並びで迷いましたが、個人的にセブン派。
相方さんの悠遊カード(EASYCARD)を購入するのが目的。
「ヨウヨウカード、プリーズ」は伝わったものの、店員さんが迷いなく出した悠遊カードはピカチュウ

 

f:id:yanyan22:20190530023710j:image
日本人だからかな? ジェスチャーで他のも見せてってなんとか伝えてベーシックなものをチョイス。
でもこれ、あとで気付いたのですが、よく見ると右下に「student」の文字…。間違えて学生用買っちゃったのです。笑


ちなみに私が以前の台湾旅行で入手してた悠遊カードもセブンでチャージしてもらえました。


だいぶ雨は小降りに。


9:40

f:id:yanyan22:20190530023731j:image

f:id:yanyan22:20190530023739j:image
台北行きのバスは、國光客運1813。
他にも台北行きはあるみたいだけど、ネットで1番出てきた定番の行き方を選びました。バス停は1番乗り場。


学生用の悠遊カードにドキドキしつつもタッチして乗車。とりあえず何も言われず。
「なんか言われたら私学生で通用せんかな?」
「コンビニでこれ買わされたって言えばいいかな?」
とアホな会話しつつ(あ、私たち30代です)、台北へレッツゴー!


10:15

f:id:yanyan22:20190530024108j:image
台北駅到着。
降車の際も悠遊カードのタッチがあるのですが、何も言われず通れました。
しかも金額も大人用のカードと変わらず。
調べてないので定かではありませんが、定期を買う際に金額が違ったりするのかな?


とりあえず、バスターミナルのトイレに寄り道。


10:45
地下に入りMRT台北駅に向かいます。
ここから板南線で忠孝復興駅へ。


11:00

f:id:yanyan22:20190530024218j:image
まずはインスタ映えで最近人気のかき氷屋さん「氷の怪物」へ。


迷わず到着できたのですが…
やってない!!

f:id:yanyan22:20190530024235j:image

なんで!?!?


HPを見る限り定休日ではないし、営業時間は11時からなのに…。


仕方ないので再び駅へ。
先に小籠包を食べることにしました。
忠孝復興駅に戻り、文湖線で2駅の中山國中駅に向かいます。


11:40

f:id:yanyan22:20190530024248j:image

f:id:yanyan22:20190530024257j:image
杭州小籠湯包へ。
小籠包といえば鼎泰豊だけど、きっと混んでるだろうし、このお店は1度来たことがあってキレイだし美味しかったし移動しやすいと三拍子揃っていたので、迷わずここに行こうと決めてました。


頼んだものは

f:id:yanyan22:20190530024319j:image

f:id:yanyan22:20190530024328j:image

カニイカのXO醬炒め
空芯菜
小籠包4つ
ヘチマとエビ、ホタテの小籠包4つ
アワビの小籠包4つ
ビール
レモンティー


これで1,128元。約4,000円。
台湾の食事にしては安いわけではないけど、1人2,000円でこれだけ食べれるってやっぱり台湾最高!


普通の小籠包はもちろんですが、アワビの小籠包美味しかったです。
XO醬炒めも!イカがプリプリでとっても美味しい!
正直、チンチンのアジアン料理に物足りなさを感じていたので、2人で「やっぱ中華はこれだよね」って言いながら完食。


12:55
再び忠孝復興駅に戻り、氷の怪物に戻ってみると行列!
今日は13:00-21:00の営業時間だそう。看板が出てました。

(いやいや、それ11時の時点で出すべきでは…?)


時間が不安だけど、とりあえず並ぶことに。1時ちょい前から並んで、店内には入れたのはだいたい13:20。

 

f:id:yanyan22:20190530024405j:image

f:id:yanyan22:20190530024414j:image
このお店、食べたい味のかき氷のカードに、食べたいサイドメニューのスタンプ押してオーダーする仕組み。
このお店については、また改めて詳しくご紹介しますね。


かき氷はどれも200元。
サイドメニュー2つついて、このお値段は安い!

f:id:yanyan22:20190530024430j:image

f:id:yanyan22:20190530024436j:image
抹茶もミルクも濃厚で美味!
かき氷というよりアイスに近いかも!


そして、可愛い〜◉ ◉


14:20
氷の怪物をやっつけたあとは美好年代へ。こちらも以前行ったことがあるのですが、新しく登場したクリームバブルスフレパンケーキの動画を見て、行きたい!と相方さんに懇願。


かき氷、小籠包、パンケーキという無茶なラインナップに付き合ってくれた相方さんにはほんとに感謝。


さて、当然のごとくクリームバブルスフレパンケーキをオーダーしますが、20分かかると。ちょっとだけ時間が心配に…。


でもここまで来て引き下がれない!
14:50にパンケーキ到着。

f:id:yanyan22:20190530024629j:image

f:id:yanyan22:20190530024621j:image
フワフワで5分もしないうちに完食。笑


こちらのお店の詳細もまた改めてご紹介する予定。


15:20

f:id:yanyan22:20190530024704j:image
急ぎ足でMRT忠孝復興駅から台北駅へ。
まだ少し時間があるので、台北駅でトイレして写真をさっと撮影。


15:55

f:id:yanyan22:20190530024718j:image
台北駅横のバスターミナルから、行きと同じ1813番のバスに乗車。

降車した場所とほぼ同じだったので迷うことはありませんでした。


16:35

f:id:yanyan22:20190530024733j:image
基隆に無事到着。
時間も大丈夫そうだし一安心。
台北wifiなしで、事前に調べた情報だけで行動したので不安だらけの観光だったのです。
トラブルもなくケンカもなく無事帰ってこれてよかったよかった!


17:00

船内へ。多くの人と船に戻るタイミングが重なり、乗船まで少し並びました。
ターミナルのお土産コーナーでVELVETの俳優陣を見かけるもののひよって声かけれず。小心者で勇気が出せず、あとで後悔。


17:30

f:id:yanyan22:20190530024804j:image
船内に戻ったあとは、7階のプロムナードデッキをうろうろ。3周くらい歩き回った気がします。
出航まで基隆の街並みを堪能。
名残惜しいけど基隆とさよならです。生憎の雨だったけど、どんよりとした空模様が基隆のノスタルジックで情緒ある雰囲気に合っていた気がします。


19:00
今日の夕食は初日ぶりのアズーラ。
ウエイターのグスティーが挨拶してくれました。
今日たまたま?アズーラだから? 結構クルーが積極的に話しかけてくれる気がしました。


今日のオーダーは、

f:id:yanyan22:20190530024825j:image

f:id:yanyan22:20190530024838j:image
エビのライム&ディル和え
スタッフドマッシュルーム
カレイのフライ
ニューヨークストリップグリルステーキ
じゃがいものニョッキ


どれも全部美味しかった!
特にニョッキ!
焼いてあるのか揚げてあるのか謎ですが、外カリカリ中モチモチ。こうしてブログを書いてると、また食べたい欲求に駆られるほど。


デザートのニューヨークチーズケーキはシンプルなベイクドチーズケーキで美味しい。


イチジクとりんごのコブラーは、、、うーん。笑

f:id:yanyan22:20190530024903j:image
コブラーが何かわからず頼んだ私が悪い。スプーンを突っ込むたびに、テーブルを汚すはめに。笑


20:30

f:id:yanyan22:20190530024924j:image

f:id:yanyan22:20190530024937j:image
食後はそのままシアターに移動してショーへ。
今日はダニエル・カーのマジックショー。


ブリスラウンジにいたバックストリートボーイズ、ニック似のウエイターが顔を覚えてくれていたみたいで仲良くなりました。


席取りした上で、相方さんは充電器&アサヒのビール取りに一旦退席。
私はニック似(顔見知りになったくせに名前確認してない)からオレンジジュースもらってゆっくり。


21:00
ダニエル・カーのイリュージョンショーも面白かったです。
日本語で話されてて、本当に日本好きなんだなーって伝わってきました。


22:00

f:id:yanyan22:20190530025017j:image

f:id:yanyan22:20190530025005j:image
白い服に着替えてグロウパーティーへ。
今日は、1番盛り上がるパーティなんだそう。
アナウンス通り、スピナカーラウンジに行くとすでに大盛り上がり。
子供からお年寄りまでノリノリ。
年齢関係ない大騒ぎの空間が不思議な感じ。この光景はクルーズだからこそ味わえる空間ですよね。


ちゃっかり光る棒と輪っかを手に入れて私たちもノリノリ。


23:40
少しずつ部屋に戻る人も増えてきて、パーティーもお開きモード。
私たちも部屋に戻りました。