yanyan22

韓国旅行・クルーズ 旅行が好き!

【韓国旅行】韓国旅行初心者に送る豆知識・ホテル編

先日、「初めて韓国に行くんです」という知り合いの話を聞いていたところ……

 

『え?それ大丈夫?』

『早く相談してくれれば…』

 

と内心思うことがたくさんあった出来事がありました。

そして、何度か韓国に行ってる私には当たり前のことも、初めて行く人には当たり前のことではないと改めて実感。

そこで、楽しい旅行にするためのいくつかのポイント&豆知識をまとめていこうと思います!

 

 

ホテル選びの際は地図を確認

知り合いにどこ泊まるの?と聞くと「明洞」とのこと。ただ、あとあと話を聞くと最寄駅は鐘閣駅のホテル。

確かに明洞に近いといえば近いけど、明洞の街中のホテルに泊まるものだと思っていたとしたら、現地で大きなギャップを感じてしまうと思うのです。

 

鐘閣駅辺りが悪いということではありません。今注目の仁寺洞にも近いし、交通が不便というわけでもないし…

ただ、そのエリアを狙ってそのホテルに泊まるのか、安易にホテルを選んだらそのエリアだったというのでは感じ方が全然違うはず。

 

地図を確認してホテルの立地を具体的に理解しておくことで、「意外と駅から遠い」「明洞だと思ったのに明洞じゃなかった」「周りになにもない」なんてことを未然に防げると思います!

 

!注意ポイント!

・「明洞」とホテルの名前に入っていても明洞の街中じゃない可能性がある

・旅行会社やホテル予約サイトのエリアカテゴリは、明洞周辺の範囲が広過ぎ

・「明洞に近い」が地下鉄で1、2駅のこともある

 

!ポイント!

・気になるホテルは必ず地図で場所を確認

・最寄駅の駅からホテルまでの距離を確認

・自分が泊まりたいエリアと駅を明確にする

 

ホテル選びの際にチェックしたいポイント

立地だけではなく、初心者さんがホテル選びの際に見落としがちなポイントが設備。値段や綺麗さはもちろん大事だけど、細かい部分をチェックして自分に合うホテルを選べると、旅行中の快適さは格段に上がるはず。

 

!注意ポイント!

・トイレ&バスがガラス張りの部屋がある(友達との旅行だと気まずい)

・日本語ができるスタッフがいないこともある

・コンセントが日本のものに対応していないホテルもある

・写真と現状が違いすぎるホテルもある

 

!ポイント!

・口コミで実際泊まった人の感想をチェック

・コンセントを確認(変換プラグや変圧器が必要な場合がある)

・口コミサイトだけではなくInstagramで気になるホテルをタグで検索

・言葉が不安なら日本語スタッフがいるホテルを選ぶべし

・アメニティや設備を細かくチェックしておくこと

 

☟電圧&プラグについてはコネストさんの記事がわかりやすいよ☟

韓国の電圧とコンセント | 韓国旅行基本情報|韓国旅行「コネスト」

 

初心者におすすめのエリア

韓国旅行初心者さんが宿泊するのは、個人的にホテルがおすすめ。レジデンスやゲストハウスは、チェックインやセキリュティの面で、旅慣れしてないと不安になることもあります。

また、地下鉄に乗らなくてもご飯を食べれて遊べるエリアが絶対に楽。

 

!おすすめエリア!

・明洞(乙支路入口駅〜明洞駅あたりのエリア)

・弘大

 

とりあえず迷ったら明洞! なんでもあるし、初韓国旅行の方はほとんどの人が明洞に行くと思うのです。日本語通じるお店が多いしなんでもあるよ!(ただ、しつこい客引きも多いので気をつけて)

 

おしゃれカフェ巡り&買い物しまくりたいなら弘大もおすすめです。若者の街なので、おしゃれカフェやコスメショップ、洋服屋さんがたくさん。空港に比較的近いエリアでもあります。

個人的に好きなエリア。

 

おすすめのホテルに関しては、まだまだ実際に泊まったホテルが少ないので明言できるほどではないけど、値段が多少高くなっても安心安全・快適を重視するなら

 

・ソラリア西鉄ホテルソウル明洞

・ロイヤルホテルソウル

・アロフトソウル明洞

 

辺りが個人的にはいいかと思います◎