yanyan22

韓国旅行・クルーズ 旅行が好き!

【ノルウェージャンジュエルGWクルーズ】1日目・横浜出航!

4/27〜5/5まで、ノルウェジャンジュエルでGWのクルーズ旅行に行ってきました!

f:id:yanyan22:20190512022003j:image
去年の7月から楽しみにしていたこのクルーズ 。
写真も伝えたいことも多すぎて更新に時間がかかりそうですが、順次更新していくつもりです。誰かのお役に立てば幸いです。


出発日の4/27は11時くらいに家を出発。電車で元町・中華街駅に向かいます。


家を出たときはまだ晴れていたのに、元町・中華街駅に着いたら雨...。
ほんと私雨女です。


13:30
集合場所到着

f:id:yanyan22:20190512022058j:image

ここで、受付場所(といっても倉庫)まで行くバスを待ちます。


屋根もないし雨だし寒い...。歩いたらすぐそこなのに…。港内は安全のため歩きで行けないのです。


20〜30分待ったかな?


バスで倉庫へ

f:id:yanyan22:20190512022116j:image
ここでも人、人、人...。
整理番号もらって受付を待ちます。スーツケースは先に預けました。

f:id:yanyan22:20190512022135j:image
お水あるけど、寒くて飲む気せず。


整理番号の番号を呼ばれたら、受付待ちの列に並びます。
順番にチェックイン、クレジットカードを登録し、写真撮影。
パスポートは係りの人に預けます。
(写真は船を出入りするときにクルーが確認するためのものなのでカードには記載されません。)


16:00

f:id:yanyan22:20190512022159j:image

f:id:yanyan22:20190512022208j:image

 

やっと乗船!まずはお部屋へ。

f:id:yanyan22:20190512022226j:image

 

内側だけど狭さは感じないかな?

f:id:yanyan22:20190512022243j:image
なによりもクローゼットが最高!

f:id:yanyan22:20190512022258j:image
クローゼットの中にも5段の棚があって扉の近くにも4段の棚。

f:id:yanyan22:20190512022317j:image
私たちは扉近くの棚を靴収納に。履いてきたスニーカーも含めると5足持ってきてたので、靴だけでスッキリ収納できるのはありがたい!


机の隣にも引き出しがあり、化粧品や薬類、充電器など細々したものはここに突っ込んでいたので、机の上もスッキリ!
(日が経つにつれ机の上に化粧品散乱させたけど...。)


16:40
部屋で軽く荷物を整理しつつ、避難訓練のアナウンスを待ちます。


避難訓練の集合場所は、フリースタイルカードの右下に大きく書かれているアルファベットです。

f:id:yanyan22:20190512022338j:image
私たちは【H4】で、ツアーズパレスでした。


ツアーズパレスに移動すると、もう結構な人。席がなく後ろで避難訓練を聞きました。
早く自由に動きたくてうずうずするけど我慢我慢…。


ちなみにノルウェージャンジュエルの避難訓練は、手ぶらでOK。


避難訓練が終われば、出航。
気づけば船が動き出してたので、急ぎ足で外のデッキに向かいます。

f:id:yanyan22:20190512022358j:image
プールサイドでは、音楽に合わせてみんな踊っててもうノリノリ。


よくインスタやブログで見てた、大桟橋をくぐるところ生で見れて嬉しかったー!

f:id:yanyan22:20190512022411j:image
しっかり見たい人は早めの場所取りおススメします。


写真を撮ってひと通り出航を味わったので、トップサイダーズバー&グリルで軽くごはん。

f:id:yanyan22:20190512022430j:image
よく考えたら、この日朝から何も食べてなかった。笑


夜ご飯を考えてちょっとつまんだ程度でしたが、ステーキ美味しい!
これは食事に期待できそうだな〜!とテンション上がります。


このあと、アトリウムで相方さんはビール。

f:id:yanyan22:20190512022451j:image

アトリウムのカフェメニューにチャイがあったので、テンションさらに上がったんだけど、カフェメニューは飲み放題から除外されているとのこと。


ドリンクや食事については、また改めてまとめます。


19:15
スターダストシアターでアバのショー。

f:id:yanyan22:20190512022517j:image
19時台と21時台の2回ショーがありますが、どちらを選んでもOK。その日の気分でスケジュールを決められるのは、嬉しいところ。
とりあえず私たちは、さっきステーキをつまんだこともあり、ショーを先に観て食事を後にすることにしました。


シアターでお酒飲めるのかな…とキョロキョロしていたところ、バースタッフがちらほら。シアターでお酒飲めるのは、相方さんにとっては嬉しいところ。

f:id:yanyan22:20190512022509j:image


ショーは面白かったけどど真ん中に席を取っちゃったもので、途中トイレで席に立った相方が戻ってこない。笑
ほぼ1人で見ました。笑


トイレに近い人は通路側をおススメします。あと、飲み物頼みたい人も通路側の方が断然楽。


シアターの座席は、通路が少ないので真ん中に座ると途中で退席するのは結構大変。周りの人に気を遣うしね。
そんなこともあってか、日が経つにつれシアターの通路側の席は争奪戦でした。


20:45
ショーが終わり、今日はアズーラで夕食をとることに。
ショー終わりの人が駆けつけたせいか結構な列。でもそんなに待たずに席に通してもらいました。


ワンタンめっちゃ美味しかった!

f:id:yanyan22:20190512022602j:image
食べたことのない味だけどどこか懐かしいこの味。おかわりしようか迷ってたら、なぜかまたワンタンきた。笑
なので、そのまま食べました。笑

 

f:id:yanyan22:20190512022615j:image

f:id:yanyan22:20190512022622j:image
サラダもいい塩っ気。サーモンは普通に美味しいしキヌアの味付けが最高!
相方さんも美味しい、美味しい言ってました。


口コミを見てたら食事が美味しいか不安もありましたが、コスタより断然美味しい!もうテンション上がる!


ただ、ドリンクメニューは正直いまいちな印象。
ソフトドリンクは炭酸ばっかりだし、カプチーノとかチャイがビバレッジパッケージについてない…。
やっぱりアメリカ船。みんな炭酸が好きなんでしょうね。私個人は、炭酸が苦手なので、ソフトドリンクに物足りなさを感じたのが正直な感想。


ドリンクは種類も味も含めてコスタが優秀だったな。
てかジュエルの無料のアイスティー、コーヒーの残り汁?ってくらい謎なお味です。コスタのアイスティーが欲しい。
食事が美味しいのに残念!

 


ご飯の後は一旦部屋に帰って荷解き。
クローゼットが優秀なので、スーツケースの中の荷物全部きれいに収納できました。
これで最終日まで、いちいち荷物出し入れすることなく暮らせます。


23:00
13デッキのスピナカーラウンジへ。
DJタイムをチラ見。
そのあと、小腹が空いたと相方さんが言うので、8デッキオシーハンズで1杯飲んできました。

 

f:id:yanyan22:20190512022650j:image
相方さんはフィッシュ&チップスとビール。
私はフルーツの盛り合わせ。


お腹いっぱいだし、船の揺れも出てきて少し気持ち悪かったけど、あっさりしたフルーツ食べられてよかった!


お水を1ボトルだけ購入してお部屋へ。

f:id:yanyan22:20190512022703j:image
明日に備えてシャワーして睡眠です。