yanyan22

韓国旅行・クルーズ 旅行が好き!

【ノルウェージャンジュエル2019GWクルーズ・レポ】食事編

旅行の楽しみの1・2を争うのが食事ですよね。特に終日航海が多いクルーズ旅行は、食事がまずくても外に出られないので、食事が美味しくないと旅の満足度はかなり下がるかと思います。

 

そこで気になるジュエルの食事について私なりにまとめてみました。

 

味の好みは人それぞれなので、必ずしも私たちの感想が絶対ではありませんが、参考になれば幸いです。

 

■メインダイニング
メインダイニングはツアーズパレスとアズーラの2つ。ツアーズパレスは、簡単なドレスコードがありますが、ツアーズパレスとアズーラのメニューは同じです。

 

f:id:yanyan22:20190607210238j:image
f:id:yanyan22:20190607210234j:image
ツアーズパレスのほうが、解放感があり、個人的にはツアーズパレスのほうが雰囲気は好きでした。


朝、昼は、アズーラはクローズ。ツアーズパレスだけオープンしています。

相席が嫌な場合は、受付で「ノーシェア」と言えばOK。スタッフが聞いてくる場合もありました。なので、わたしたちは一度も相席で食事していません。
相席でクルーズ友達が増えるのもいいと思いますが、私たちはゆっくり自分たちだけで食事を楽しみたいタイプ。

 

朝食、昼食は、やっぱり窓際で食事したいところですが、リクエストしなくても窓側になる確率が多かったです。というか、ツアーズパレスでの朝食、昼食は毎回窓側でした。混んでそうだったら、受付でリクエストしたほうが確実だと思います。

 

見た感じ、窓側のテーブルは4人掛けなので夫婦やカップルなど2人組が窓側に案内されている感じ。6人以上の大きなテーブルはレストランの中心側になるので、団体で窓側テーブルがいい場合は、リクエストした上でテーブルが分かれることになりそうですね。

 

味は乗船記でもお伝えしている通り、どれも美味しかったです。微妙、好みではないと思うものもありましたが、不味い、無理…と思うものはありませんでした。

f:id:yanyan22:20190607210728j:image
f:id:yanyan22:20190607210720j:image
f:id:yanyan22:20190607210724j:image

f:id:yanyan22:20190609105236j:image
サラダはやや塩分濃いめの味付けの傾向。魚はどれもハズレなし。お肉はソースの味付けが、評価が分かれそうな感じです。

 

f:id:yanyan22:20190609103620j:image
f:id:yanyan22:20190609103624j:image

デザートは、毎回5種類くらい。デザートメニューをお願いしたら持ってきてくれます。基本的に甘いけど、甘すぎて食べられないと思うこともなかったかな。特にチーズケーキとプリンが美味しかったです。

写真はないので、メニューだけで判断しなくてはならず、たまに予想と違うものが出てきたりするけど、まあこれも旅のお楽しみですよね。メインダイニングは無料で食べ放題なわけだし。

 

■アジアンレストラン・チンチン

f:id:yanyan22:20190609104311j:image
チンチンは基本的にいつも混んでました。17時の段階で、受付待ちの長蛇の列。でも、呼び出しベル持たされるので、受付をして暇をつぶすことはできます。ただ、部屋に持っていくのはダメって言われました。台湾寄港の日は、みんな台湾で中華を食べてきたのか、若干込み具合がマシだった気がします。

f:id:yanyan22:20190609104321j:image

f:id:yanyan22:20190609104344j:image

チンチンは、「美味しいのは美味しい、やばいのはやばい」が正直な感想。レモンペッパーシュリンプはぷりぷりで私好みな甘い味。お子様にもいけると思います。他にも美味しかったのは、チャーハン、わかめサラダ、ソルト&ペッパーカラマリ(イカフライ)。

個人的にやばかったのは、エビとチキンの北京風(焼きそば)、スパイシーシーフードうどん。麺類はチャレンジ精神が必要かもです。

オレンジピールビーフとカンパオチキンはまずいわけではないけど、もっとお肉がジューシーだったらもっと箸が進んでいたはず。

ちなみに、チンチンは毎日同じメニューなので、1、2回行けばいいかなというところ。

 

 

■ブッフェ

f:id:yanyan22:20190609105258j:image

f:id:yanyan22:20190609105306j:image
ブッフェはガーデンカフェと野外のグレートアウトドアーズ、プールデッキのトップサイダーグリルといくつかあります。メインのブッフェは、ガーデンカフェ。
ファミリーはメインダイニングよりブッフェのほうが、気楽に食事しやすいのか、いつも混んでいる印象でした。

 

朝・昼・夜ともに種類は多めで迷う程。味は、期待以上に美味しく、満足度は高かったです。

f:id:yanyan22:20190609105409j:image

メインダイニングで食事をすることが多く、ブュッフェは朝食時に行くことが多かったのですが、トースト類もヨーグルトもおかず系も種類豊富で満足。和食もあったけど、納豆、みそ汁は絶対に日本で食べたほうが美味しいと直感したので、手を付けていません。

 

f:id:yanyan22:20190609105534j:image

f:id:yanyan22:20190609105549j:image

日によってテーマがあり、エスニックなメニュー、シーフード盛り盛りなラインナップもありました。エビを食べられなかったことが心残り。

 

 

■オシーハンズ

f:id:yanyan22:20190609105836j:image
f:id:yanyan22:20190609105833j:image
深夜までやっているレストラン。ハンバーガーとかフライとかジャンクなものが多め。アメリカンダイナーみたいな感じなのかな?
ここでは、私はフルーツしか食べていないのですが、相方さん曰く、胃に負担がかかるジャンクなお味だったそうです。小腹がすいたときに軽くつまむ感じではなさそうですが、深夜までレストランがオープンしているのは嬉しいところ。
アトリウムと階段でつながっていて吹き抜けになっています。この雰囲気が個人的には好きでした。

 

 

■有料レストラン
鉄板焼きには絶対行きたい!と意気込んでいましたが、メインダイニングで満足した&チンチンの存在で飽きることもなく、有料レストランに行くことはなかったのでレポートできず。
鉄板焼きは、収容人数が少ないこともあり、連日混んでいる印象でした。そのほかの有料レストランは、当日でも入れる雰囲気だったと思います。

 

✂︎------------------------------------------------------✂︎
食事は全体的に90点の満足度!毎日美味しく食事することができました。


すごく待たされた、オーダーしたものと違うものがきた!といった口コミもいくつか見ましたが、すごく待たされる、オーダー間違いが多過ぎるなんてことはなかったです。
一度オーダーが違っていたこともありましたが、許せる範囲。

 

毎日何食べよ~と食事が楽しみでした。